お知らせ

2024/6/16~:animalz-hubの更新を停止しております。

びっくり 不思議

アルマジロが完全なボールになる瞬間|可愛い立ち姿を見ていたら、次の瞬間ボールになってた一瞬の早業に驚愕(1分2秒)

In The Wild Brazil より。

➡チャンネル詳細:https://www.youtube.com/@InTheWildBrazil

 

ブラジルで撮影されたブラジルオオアルマジロの動画。

アルマジロは丸くなるイメージがある動物ですが、実は完全なボール型になれる種類は少ないそうで、動画によるとブラジルオオアルマジロともう一種類の計2種類らしい。

ほかのアルマジロは実際には走って逃げるやつとかがいるみたいです。

すべてのアルマジロがボールのように丸くなれるわけではありません。アルマジロの大半は完全に丸くなることはできず、走って穴の中へ逃げたり、地面に体を押しつけたり、トゲがある茂みに逃げ込んだりして身を守ります。全身を丸めてボールのような形になることができるのは、ミツオビアルマジロ属の2種だけ。天敵に遭遇するとまず高くジャンプし、速やかにボールのように丸くなるそうです。

引用元:anicom you 記事「甲羅を持つ唯一の哺乳類!アルマジロの特徴とマメ知識7選

 

動画に話を戻すと、立ち姿が可愛いな~って冒頭で見てたら、次の瞬間ボールを見てた。

何を言ってるのか、わからないと思うが、本当にそんな感じの早業。

ちょっとジャンプしたと思ったら、ボールとして地面に落ちてた。

一体、何を危険に感じたのか。

しかしボールになった甲斐なく、撮影者にひょいひょい運ばれています。

おまえ、それでいいんか・・・。

監禁されたら終わりやんけ。

と、実際には、ブラジルにいる大型の肉食動物であるピューマやジャガーに捕食されなければいいんでしょうね。

ちなみに上の記事によると、国内でアルマジロを飼育することは禁止されていないそうです。

-びっくり, 不思議
-,

© 2024 animalz-hub Powered by AFFINGER5